【ヤマトヤ富士店】 宝飾修理記録 * パール(真珠)糸切れ・糸替え

2019.01.11

 

みなさん、こんにちは!静岡県富士市青葉町にあります ジュエリー・ウォッチ・ブライダル ヤマトヤ富士店のツチダです。

 

ヤマトヤではジュエリーの販売はもちろん、ジュエリーの修理やリフォームも行っていますので、これから富士店で承りましたジュエリーの修理記録もこちらにあげていきたいと思います!

 

 

 

今回お持ちいただいたのは、パールのネックレス。

『 糸が切れてしまったので交換してほしい 』とのことでした。

 

まず、絹糸かワイヤーかでお選びいただきます。絹糸がご希望の場合は、店頭ではできないのでお時間を多く頂きます。ご希望がない場合は、絹糸よりも丈夫なワイヤーを使って店頭で加工をします。(*使用頻度によりますが、絹糸は大体3年ぐらいで衰え、切れてきますが、ワイヤーはそれ以上は持ちます。ただ、汗で劣化し切れる可能性がありますので、夏場着けっぱなしにしたり、着けたままお風呂に入ったりすると早目に劣化していきます。)今回は、ワイヤーを使い、一つ一つの珠を磨きたかったので数時間頂きました。

 

↓ 一つ一つの珠を丁寧に磨きます

↓ 元々いた位置を動かさないよう

↓ 順番にワイヤーに通していきます

↓ きつすぎないよう緩すぎないよう

↓ 微調整をしつつ

↓ クラスプ部分を留めます

↓ 最後に全体を磨いて完成!

 

 

 

 

全部で56珠あり、長さは50㎝以内で、今回は元々ついてたクラスプを使用したため、お会計は ¥2,500- でした。A様、ヤマトヤ富士店をご利用いただき、写真撮影にも協力してくださり、誠にありがとうございました。

 

パールの糸替えの完成時間や長さに関してもぜひご相談ください。ジュエリーに関するお問い合わせはヤマトヤ富士店へお願いします!m(__)m

 

 


 

ヤマトヤ富士店  〒416-0952静岡県富士市青葉町93

TEL: 0545-65-8666

✉: fuji@yamatoya-co.com

営業時間:10:00~19:30(水曜定休)

店舗案内STORE LIST