コンタクトレンズの「1DAY」や「2WEEK」って何ですか?

2018.12.11

皆様、こんにちは!静岡県御殿場市のヤマトヤ、青嶋 純佳です。

 

前回、コンタクトレンズの「ハードコンタクトレンズ」と「ソフトコンタクトレンズ」の違いについてご紹介させていただきました。(そのときの記事はこちらをクリックしてください♪)今回は、コンタクトを選ぶときに軸となるもう一つのこと。「1DAY」や「2WEEK」についてご紹介します!

 

そもそも、「1DAY」や「2WEEK」って良く聞くけどあれって何なの?という質問。これは、シンプルな質問ですが、非コンタクトユーザーさんには意外と認知されていない事柄なんですね。

 

はい、お答えしましょう!これはコンタクトレンズの交換時期を表しています。

 

1DAY(メーカーによっては「1day」の表記)は「毎日交換する=使い捨てタイプ」を意味します。これは使い捨てタイプなので、コンタクトレンズのケアは必要ありません。

 

2WEEKは2週間使えるということ。ただし、装着しっぱなしは基本的に禁物!コンタクトを外してケアして専用のケースに、専用液を入れて浸し、保存します。

(※ソフトコンタクトレンズの専用ケース。こすり洗いをし終わったコンタクトレンズは、専用液がそそがれたケースの中で保存されます)

 

交換時期を把握しておくことはとっても大事。交換時期を守らないと眼の病気にかかる可能性がグッと高まるので、注意してくださいね。

 

また、今日紹介した「1DAY」や「2WEEK」以外にも、一か月使えるタイプのものや、1週間連続装着が可能な商品も存在します。お客様の目の状態や使用目的、生活習慣に合わせて適宜アドバイスさせていただきますので、ご相談ください。

 

※コンタクトの初回の購入には眼科医の処方箋が必要です。
※ヤマトヤ東田中店では完全予約制で、眼科医による検査をおこなっております。
詳細はヤマトヤコンタクト売り場までご相談ください。
◆診察予約のお電話はこちら⇒  0550-84-0102  ◆

 


尚、コンタクトレンズは下記の2店舗でお求めいただけますが、ヤマトヤ裾野店で承っておりますのは「度数を変えずに同じコンタクトレンズを購入されるお客様からのご注文のみ」となっております。
初めてヤマトヤでコンタクトレンズをお求めになるお客様、コンタクトレンズの度数を変えたいお客様は、ご足労をおかけいたしますが、ヤマトヤ東田中店へご来店いただきますようお願い申し上げます。

★ヤマトヤ東田中店★

眼鏡・補聴器売り場へのお電話はこちら⇒  0550-82-0047

コンタクト売り場へのお電話はこちら⇒  0550-84-0102

Email: higashitanaka@yamatoya-co.com

住所:静岡県御殿場市東田中3‐3‐17(定休日:年末年始・催事日を除き無休)

 

★ヤマトヤ裾野店★

TEL: 055-993-3706

Email: susono@yamatoya-co.com

住所:静岡県裾野市佐野1601‐1(定休日:第二&第三水曜日)


 

店舗案内STORE LIST