✧ エンゲージリングを選ぶ時に ✧

2019.02.22

こんにちは。

ヤマトヤ浜松店です。

 

花粉症の季節がやってきましたね。。

冬の寒さが和らいで過ごしやすくなるのと同時に、さらなる辛い季節の到来です(笑)

 

さて、タイトルにもあるエンゲージリングを選ぶ時に。。。

その時に重要視すること!!

 

見栄えだったり、ご予算だったり、どのブランドにするか?だったりetc…

人によって重要なポイントは異なると思いますが。。

今回はダイヤモンド、特にダイヤモンドのカラット(重さ)に焦点を当ててお話ししたいと思います。

 

ダイヤモンドのカラットとは・・・ 重さのことです。 ※大きさのことではありません。

1カラット = 0.2g です。

 

 

上のチャート表では、カラットによるサイズの違いを、見た目と寸法で表しています。

例えば 0.25カラット(0.25ct) のラウンドブリリアントカットのダイヤモンドの直径は、約 4.1mm とか。。。

※ダイヤの図の下ににカラット数、図上にそのカラットに対する直径(mm)が記入されています。

 

ちなみに、購入時の年齢や地域性などでも若干のバラつきはあるものの、

日本国内では、0.25ct~0.35ct くらいのカラットが婚約指輪のダイヤモンドの平均的なサイズだと思いますね~

 

そうすると、チャートの左端2つ、0.25ct ~0.33ct くらいのダイヤモンド、

直径にすると、4.1mm ~ 4.4mm くらいのダイヤモンドをお持ちの方が多いってことになりますね!

 

次回は、『 リングサイズとカラットの関係性 』 についてご案内させて頂きたいと思います。

 

つづく。。

 

★ヤマトヤ浜松店★

〒430-0933 静岡県浜松市中区鍛冶町105

TEL: 053-457-8585

✉:hamamatsu@yamatoya-co.com

営業時間: 10:30~19:30 (定休日:水曜日 ※祝日は営業します)

 

店舗案内STORE LIST