【ヤマトヤ全店】 出産祝いに。赤ちゃんの誕生を祝うベビーリング💍は静岡県のジュエリーショップ・ヤマトヤへ

2021.05.10

 

皆様は  「  ベビーリング  」 をご存知でしょうか?

出産祝いとして人気があり、最近お問い合わせや注文を承ることが多くなってきています。

まず、ベビーリングとはどういうものかをお話ししたいと思います。

 


ベビーリングとは?


ベビーリングとは、赤ちゃんの誕生をお祝いする小さな指輪のこと。
「生まれてきてくれてありがとう」の気持ちと「これから幸せに育ちますように」という願いを込めて、
赤ちゃんが誕生した月の守護石を留め、お守りとして贈るジュエリーです。

ベビーリングの由来は?


「being born with a silver spoon in mouth」
銀のスプーンを持って生まれてくる、という言葉を聞いたことはありますか?
「一生食べ物に困らないように」「元気に幸せに育ちますように」との願いを込めて、出産祝いとしてプレゼントされることの多い銀のスプーン。ヨーロッパでは古くからから「銀のスプーンをくわえて生まれた赤ちゃんは幸せになる(Born with a silver spoon in one’s mouth)」ということわざがあり、19世紀半ばから、赤ちゃんの誕生に銀のスプーンを贈る習慣が始まりました。当時、銀などの金属は大変高価だったため、銀のスプーンを使う家庭は食べ物に困らないとされていたのです。また、銀には魔除けの意味もあり、お守りとしての意味も果たしていたと言えます。ベビーリングは、そのスプーンがより高級なリングへとアレンジされてできた習慣だと言われています。最初はヨーロッパのセレブの間で流行し、徐々に日本へと浸透してきました。最近では、人気ジュエリーブランドからも多くのベビーリングが登場し、認知度が高くなってきているベビーギフトとなっています。

誰から誰に贈るもの?


明確な決まりはありませんが、赤ちゃんの成長を願うお守りとして贈る「パパ・ママから赤ちゃんへ」、
出産への感謝の気持ちを込めて「パパからママへ」、「親戚や友人から出産祝いに」の3パターンが多いようです。

作る(贈る)タイミングは?


作る(贈る)タイミングについても明確な決まりはありません。
産後1ヶ月や、1歳の誕生日に合わせて用意したという人が多く、お食い初めの生後100日という方も。少数派ですが、妊娠中のお守りとして身に付けるために出産前に購入したという方もいるようです。


使い道はあるの?


『 メモリアルフォト撮影に使う 』

お宮参りやお誕生日祝いなどの家族揃っての記念撮影の時や日常の中でも、ベビーリングと共に写真を撮るだけで特別な1枚になります。パパママの結婚指輪と一緒に撮影しても素敵ですよね。

 

『ママがネックレスとしてデイリーに着用 』

リングにチェーンを通すとママが毎日使える、おしゃれなアクセサリーに変身。お誕生日や入学式など、お子さまの節目の時にベビーリングのペンダントを身に着けて記念撮影すれば、思い出深い記念写真を残すことができるでしょう。また、いつでも赤ちゃんが産まれたときのことを思い出せるので、育児に疲れたときにも、ふとした瞬間に安らげるかも。

 

『 子供が大きくなったらプレゼントする 』

大事に保管しておいて、子供が大きくなった時に、20歳の誕生日などの節目にプレゼントするという方も多いようです。指輪の小ささから成長を実感することができ、見る度に幸せな気持ちを感じていただけることでしょう。メッセージを入れておけば、両親からの愛情がこもった最高の贈り物になりますね。

 


注文方法は?


①べビーリングのデザインを決める → ②誕生石を決める → ③材質を決める → ④刻印を決める
ヤマトヤでは、基本的に一からお作りをしているため、注文を承ってから3~4週間後のお渡しとなります。
(ベビーリングは固定サイズです。)


どうして誕生石を留めるの?


誕生石とは、1月から12月まで、それぞれの月にちなむ宝石のこと。それぞれの誕生石には意味や効能があるとされ、自分の生まれ月に割り当てられた宝石を身につけることで幸運を呼び寄せると言われています。赤ちゃんに多くの幸せが訪れるようにと願いを込め、「お守り」として誕生石を留めます。


どんなものがあるの?


ヤマトヤでは、【 1石タイプ・3石タイプ・天使タイプ 】の3種類のベビーリングを取り扱っています。

 

 

ヤマトヤ取扱いのベビーリング 【 1石タイプ 】


 

赤ちゃんの誕生石を1石留めたシンプルデザイン。材質は、プラチナ・K18(ゴールド)よりお選びいただけます。

 

 

 【Pt/プラチナ】 ダイヤモンド18,000円 その他誕生石 15,000円  【K18/ゴールド】 ダイヤモンド 16,000円 その他誕生石 13,000円 ※文字入れをする場合 別途3,500円頂戴します 

 

 

ヤマトヤ取扱いのベビーリング 【 3石タイプ 】


 

パパ・ママ・赤ちゃんの誕生石を3石留めた可愛らしいデザイン。材質は、プラチナ・K18(ゴールド)・K10(ゴールド)よりお選びいただけます。

 

 【Pt/プラチナ】  19,800円  【K18/ゴールド】 16,500円  【K10/ゴールド】 13,200円 ※ダイヤモンドのみ1石につき プラス2,200円 文字入れをする場合 プラス1,100円頂戴します 

 

 

ヤマトヤ取扱いのベビーリング 【 天使タイプ 】


 

赤ちゃんの誕生を祝うエンジェルをデザイン。誕生石を抱えた天使が見守ってくれます。

 

  【K14WG/ホワイトゴールド】 ダイヤモンド 17,500円 その他誕生石 16,000円 ※文字入れをする場合 別途3,500円頂戴します 

 

 

 生まれてきた赤ちゃんが幸せに過ごせるように……。

 

幸福な意味をもつベビーリングは、最大級の祝福を伝えるのにおすすめのプレゼントです。生まれてきてくれた赤ちゃん、産んでくれたママへ、感謝とお祝いの気持ちを込めてベビーリングを贈りませんか?

 

商品の見本もヤマトヤ各店に並んでおります。

見るだけでも構いませんので、お近くのヤマトヤへぜひお立ち寄りください。

 

店舗案内STORE LIST