【ヤマトヤ御殿場本店】グランドセイコー60周年記念限定モデル「SBGR321」入荷しました

2020.09.29

ヤマトヤ御殿場本店からグランドセイコー限定品入荷のご案内です。

存在感と高級感を併せ持ったケースデザインに、特別な「GRAND SEIKO BLUE」を文字盤に採用した記念モデルです。

グランドセイコー60周年記念限定モデル

SBGR321(2500本限定)

[ Grand Seiko Heritage Collection ]

¥550,000+税

Cal.9S65(自動巻き)

10気圧防水

最大巻上約72時間

静的精度:平均日差+5~-3秒

自己満足を兼ねて、「自動巻き」についてほんの少しだけふれておきます。

「自動巻き」は、機械式のムーブメントに内蔵されたローターと呼ばれる半円形の部品が腕の動きによって回転し、歯車に動きが伝わることで自動的にゼンマイを巻き上げてくれるシステムのコトです。

特別モデルだから…というわけではありませんが、SBGR321のCal.9S65ムーブメントは、ローターが左右どちらに回転してもゼンマイを巻き上げることが出来ます。

・・・疑問に感じる方はいらっしゃらないでしょうか・・・オルゴールなど、ゼンマイは一定方向に巻かないと巻き上げることが出来ません。

その秘密は、ローターからゼンマイを納めた香箱という部品までの間にあります。

その仕組みは「切り替え車式(セイコーでは「リバーサー方式」といっています)」というものです。これは左右方向に回転するローターからのエネルギーを、複雑の組んだ歯車によってゼンマイを巻き上げることが出来る一方向の回転に変換します。とても複雑な仕組みですが、両方向巻きのシステムの方が、ゼンマイの巻上効率がとても良くなります。

両方向巻きのシステムには「マジックレバー式」という物もありますが、その説明はまたの機会に・・・

*限定品の為、完売の際はご容赦願います。

ヤマトヤ御殿場本店

TEL: 0550-82-0090

Email: gotenba-honten@yamatoya-co.com

住所:静岡県御殿場市東田中1‐18‐18(年末年始・催事日を除き無休)

店舗案内STORE LIST