【ヤマトヤ御殿場本店】プロマスター 「マリンマスタープロフェッショナル(SBDX023)」

2020.09.28

ヤマトヤ御殿場本店から、セイコープロスペック コアショップモデルを紹介します。

セイコーグローバルブランド コアショップモデル

プロスペックス SBDX023

¥320,000+税

駆動方式:メカニカル 自動巻(手巻つき)

精度:日差+15秒~-10秒

駆動期間:最大巻上時約50時間持続

防水:300m飽和潜水用防水

シリコン替えバンドつき

ヘリウムガスエスケープバルブ無しで飽和潜水用防水?と思った方はいらっしゃいますでしょうか・・・

その秘密は、裏ぶたのないワンピースケース構造と独自のL字型パッキンと特殊パッキン材を開発しヘリウムガスの侵入をも防ぐ世界最高峰の気密性・水密性を実現しているのです。

上の文章だけでは意味が分からない方がいらっしゃると思うので、飽和潜水について説明しておきましょう・・・

水深が深くなるほど圧力は高まり、時間とともに呼吸ガスが体内に溶け込みます。窒素が大半を占める通常の空気を使用すると「窒素酔い」になってしまうため、潜水前には代替えの空気としてヘリウムと酸素の混合気体を用います。

体内にヘリウムがこれ以上溶け込まない状態にするため、海上加減圧室で、その混合気体を用いて作業水深の水圧と同じ環境になるまで少しずつ加圧します。そしてようやく潜水の準備が整うわけですが、450mの水深で作業する場合、加圧に約2日掛かるそうです。もちろん作業終了後、地上に戻る前は、潜水前の加圧よりも長い日数を掛けての減圧が必要にります。

冒頭に書いた「ヘリウムガスエスケープバルブ」は、加圧時にわずかな隙間から時計内に侵入してしまった気体を、減圧時に放出し、気体膨脹によって生じるガラスの破損等を防ぐためのバルブです。

さすが高額モデル!厚みのある回転ベゼルは、違和感・異音無く操作性抜群です。回転ベゼルは酸素ボンベの残量確認のための機能ですが、日常ではタイマー的な使い方が出来ます。操作方法が単純なので使い慣れると便利です。

潜水士という職業の方がその過酷な環境で全く問題なく使用できるスペックを備えた腕時計ですが、日常使いにも最適です。その理由は、ダイバーズならではの最高の視認性・・・何よりも水に圧倒的に強いという事です。また、大きすぎないサイズ感もおススメ理由の1つです。

ヤマトヤ御殿場本店

TEL: 0550-82-0090

Email: gotenba-honten@yamatoya-co.com

住所:静岡県御殿場市東田中1‐18‐18(年末年始・催事日を除き無休)

店舗案内STORE LIST