【ヤマトヤ御殿場本店】久し振りに、グランドセイコー(スプリングドライブ)を紹介します。

2020.04.06

ヤマトヤ御殿場本店のKリハラから、機械式時計に用いられるぜんまいを動力源としながらクオーツ式と同等の精度を可能にした第三の機構「スプリングドライブ」を改めて紹介します。

Grand Seiko(グランドセイコー)

Heritage Collection

SBGA227(Spring Drive)

627,000 円(税込)

Cal.9R65(スプリングドライブ)

最大巻上時約72時間(約3日間)持続

平均月差±15秒(日差±1秒相当)

紹介するモデルは、一般的なグランドセイコーと比べて存在感のあるモデルです。

曲面曲線が多い一般的なモデルの比べ直線の稜線が目立つこのモデルは地味目ながらスポーツウォッチのような印象を受けます。面が多いことに加え、リューズガードがその印象をより強くしているようです。

このモデルの面白さは外観だけでなく、機械式でもクオーツ式でもなくスプリングドライブ式というコトです。

このモデルを見て、あるいは触って、スプリングドライブを実感するは、リューズを回してゼンマイを巻くことが出来ることを確認する事、それによって動力源を得た秒針が完全な連続運針(スイープ運針)を見ることが必要です。滑るように動く秒針は一見の価値あり!是非店頭でご覧いただきたいと思います。

また、最大巻上時の持続時間は約72時間(約3日間)あり、文字盤左下のパワーリザーブ表示で残りの稼働量を確認できます。

最後に「スプリングドライブ」の仕組みを簡単にしておきます。

「ぜんまいを動力源としてローターを回転させ、その運動エネルギーを電気エネルギーに変換して、そのわずかな発電で水晶振動子を振動させ駆動します。(電池は入っていません)」

なんとなくお解りいただけたでしょうか?

グランドセイコーはヤマトヤ御殿場本店にて取り扱っております。

ヤマトヤ御殿場本店

TEL: 0550-82-0090

Email: gotenba-honten@yamatoya-co.com

住所:静岡県御殿場市東田中1‐18‐18(年末年始・催事日を除き無休)

店舗案内STORE LIST