【ヤマトヤ御殿場本店】軽快さと荒々しさを併せ持つグランドセイコー強化耐磁クオーツモデル(SBGX343)

2020.11.24

ヤマトヤ御殿場本店から、切り立ったベゼルや荒々しい縦の筋目、軽快なスタイルでありながらタフさを主張するフォルムが特徴的な強化耐磁モデルを紹介します。

グランドセイコーSport Collection

SBGX343

370,000円+税

日常生活用強化防水(20気圧)

ねじロック式りゅうず

耐磁性能:40,000A/m

裏ぶた獅子の紋章つき

スクリューバック

ユーザーの行動範囲が広がる、20気圧防水機能や40,000A/mを誇る高い耐磁性能だけでなく、ねじロック式りゅうずを採用することで高い気密性、防水性を保ち、タフな使用に耐え得る耐久力も兼ね備えています。
堅守な造形を保ちつつ、ケースサイズを薄く小振りに保つことで装着感が向上しました。
インデックスに塗布されたルミブライトには、グランドセイコーとして初めて緑と青の2色を採用。強い光が当たった際の反射を防ぐ効果のあるブラックダイヤルとの組み合わせによって昼夜を問わず高い視認性を誇ります。

水、磁気に強い・・・というのは腕時計の魅力ある性能という事になります。「水に強い」は解りますが、磁気に強いというのはどういうことなのでしょうか?

クオーツモデルのムーブメントにはステップモーターという部品が組み込まれていて、モーター自体磁石で出来ている為、外部からの磁気の影響を受けて進み・遅れ・止まりが生じてしまいます。

スマホのスピーカー:約16000A/m

タブレット端末:約32000A/m

鞄の留め具:約72000A/m

耐磁時計で最も一般的な磁気対策方法は、搭載しているムーヴメントを軟鉄のインナーケースで包み込むという方法です。こう書くと、インナーケースで磁気をカットする!と思ってしまうでしょうが、実際は外部からの磁気をカットするのではなく、インナーケースを通して外に磁気を逃す仕組みとなっています。

グランドセイコーのクオーツ ムーブメントはもともと磁気や温度変化に耐えれるように設計されていますが、このモデルもムーブメントを軟鉄(炭素をほとんど含まない比較的純粋な鉄)の耐磁板で覆うことによりとても強い耐磁性能を持たせているようです。また、日付窓からの磁気の侵入を防ぐため日付(曜日)はありません。(日付窓がないことにより、よりスポーツウォッチ感が増しています)

40000A/mという強耐磁性能を持ってはいますが、出来る限り磁気に触れないように使用するに越したことはありません。

ヤマトヤ御殿場本店

TEL: 0550-82-0090

Email: gotenba-honten@yamatoya-co.com

住所:静岡県御殿場市東田中1‐18‐18(年末年始・催事日を除き無休)

店舗案内STORE LIST