【ヤマトヤ御殿場本店・裾野店・沼津店・富士店】1月の誕生石:ガーネット(柘榴石)

2020.01.13

皆様、こんにちは!静岡県御殿場市・裾野市・沼津市・富士市の時計&宝飾のヤマトヤ、事務スタッフのアオシマです♪

 

お正月からの~、仕事始めからの~・・・・・・もう一週間が経ちましたね。いかがお過ごしでしょうか?仕事のほうは全開ですが、家事はまだエンジン全開になれないでいます….(とほほほ)

 

さて!新年初のジュエリーの記事は「ガーネット」のご紹介です。時としてルビーよりも鮮やかで燃えるような赤色を見せてくれるガーネット。和名で「柘榴石(ざくろいし)」と言われるように、濃い赤色が特徴です。

こうして改めてザクロの種を見てみると、確かに似ていますね~。

 

・・・・・とは言え、実は40色以上のカラーバリエーションがあるのもガーネットの特徴です。グリーンだとデマントイドガーネット、紫がかっているとロードライトガーネット、イエローだとスペサルタイト。

 

 

その宝石が生成された場所、そのときの気候条件、採掘されるまでの年月・・・・・・。地球上の宝石に二つとして同じものはない。そんなことを改めて思い出させてくれますね。

 

ヤマトヤではピアスやネックレスでガーネットを取り扱っていますが、まれにデマントイドガーネットやスペサタイトが入荷されることもあります。

 

 

様々な色のガーネットを取り扱ってきましたが、特にピアスではカラーバリエーション豊富に揃っています♪

 

1月の誕生石でもあるガーネット。

 

誕生石を身に着けると、その石がその人を守ってくれると言われ、守護石(しゅごせき)と言われています。それゆえに、誕生石のジュエリーを誕生日に贈ると大変喜ばれますよ♪

 

 

自分の誕生石が何かを知っている方にとっては特に嬉しい事ですし、誕生石が何の宝石かご存じない方にとってはお守りとしての一面もある誕生石ジュエリー。ぜひ、検討してみてくださいね。

 

 

1月の誕生石はガーネットですが、2月、3月、4月の誕生石は以下の通りです♪

*******

2月の誕生石:アメシスト(紫水晶)

3月の誕生石:アクアマリン

4月の誕生石:ダイヤモンド

*******

 

【ヤマトヤ御殿場本店】

TEL: 0550-82-0090

Email: gotenba-honten@yamatoya-co.com

住所:静岡県御殿場市東田中1‐18‐18(年末年始・催事日を除き無休)

 

【ヤマトヤ裾野店】

TEL: 055‐993‐3706
Email:susono@yamatoya-co.com
住所:静岡県裾野市佐野1601‐1(定休日:第二&第三水曜日)

 

【ヤマトヤ沼津店】

☎:055-955-6662

✉:numazu@yamatoya-co.com

住所:沼津市寿町5-5 

営業時間:10:30~19:30(水曜定休)

 

【ヤマトヤ富士店 】

TEL:0545-65-8666

✉:fuji@yamatoya-co.com

住所:〒416-0952 静岡県富士市青葉町93

営業時間:10:00~19:30(定休日:水曜日 ※祝日は営業します)

店舗案内STORE LIST