【ヤマトヤ裾野店】アマゾナイトという珍しい宝石のピアスが入荷!

2020.02.10

皆様、こんにちは!時計・宝飾・メガネのヤマトヤ、事務スタッフのアオシマです♪

 

さんご、淡水パール、ガーネット、トルコ石、シトリン、アメシスト、アクアマリン、キュービック、スワロフスキー……

 

(※イメージ写真です)

 

ピアスをセレクトするときによく見かける宝石たちです。

 

もちろん、ダイヤモンド、ルビー、サファイヤ、エメラルドなどの”王道”の宝石も使われますが、普段使いのピアスとなると、使われる宝石のバリエーションがぐーーーーんと増えてきます。

 

 

(※イメージ写真です)

 

しかも、ピアスというアイテムの特性上、どの宝石も小さめであるため、ころころと可愛らしさが増します♡

 

そんな中、アマゾナイトという聞き慣れない宝石名のピアスが入荷しました。非常にめずらしいアマゾナイトのピアス、1点だけヤマトヤ裾野店に入荷いたしました~~!!!

 

K18 アマゾナイト(宝石) 税込価格 10,000円

 

アマゾナイト。その名前から連想される通り、南米「アマゾン川」のイメージから宝石名が付けられました。和名は天河石(てんがせき)。

 

ちょっとマニアックなお話となりますが、鉱物種はマイクロクラインという名前で、もともとは窯業原料や研磨剤として使われています。このうち、鉛を含んだマイクロクラインが宝飾用として主に使われているそうです。

 

 

なぜ、鉛が含まれていると宝飾向きなのかと言いますと、鉛が含まれていると原石をカットして磨き上げたときに、鮮やかな緑色を発するとされています。

 

歴史は古く、古代エジプト時代から宝石として珍重されていたと言います。古代エジプトって….紀元前3000年とすると、今からおよそ5000年前!?ふぅ~~~、気が遠くなる年月ですね。

今回、ヤマトヤに入荷したアマゾナイトは、青緑色。ムーンストーンのようにちょっとくぐもったシラー効果をもつ、優しい色合いのアマゾナイトです。ぜひ、見に来てくださいね~!!

 

あと、こちらのピアスはデザイン共に、ピアスのメーカーさんでも、次回、いつ作れるかわからないとのことですので、正真正銘、最後の1点です!!!気になる方はお早めに~♪♪

 


ヤマトヤ裾野店

TEL: 055-993-3706

Email: susono@yamatoya-co.com

住所:静岡県裾野市佐野1601‐1(定休日:第二&第三水曜日)


 

店舗案内STORE LIST