【新製品情報】間もなく発売!G-SHOCK「New RANGEMAN(耐衝撃+防塵防泥×ソーラーアシストGPSナビ)」+釣行報告

2018.02.15

フェイス (500x333)

G-SHOCKの「RANGEMAN(レンジマン)」シリーズの新製品として、世界初のソーラーアシストによるGPSナビゲーション機能を搭載した「GPR-B1000」が3月9日に発売されます。

「RANGEMAN」は、「サバイバルタフネス」をコンセプトに、方位・気圧/高度・温度を計測するプロトレックと同じトリプルセンサーを搭載したシリーズ。新製品は、GPS衛星から位置情報を取得し、目的地までのルート上の現在地や目的地の方向をリアルタイムで表示するGPSナビ機能を追加しました。
GPS情報受信にはそれなりの電力を要する為、充電方式はワイヤレス充電とソーラー充電の2つを採用しています。基本機能はソーラー充電により機能しますが、GPSナビ機能は、ワイヤレスによる約5時間の充電で最大約33時間の使用が可能となります。屋外でGPS機能が使用できない電池残量レベルになったとしても、ソーラー充電により一定時間再駆動できます。

発電 (677x229)

 さらに、スマホ用アプリ「G-SHOCK Connected」と連携することで、GPS衛星電波受信と合わせ世界中で正確な時刻データを受信ことが可能。アプリ(スマホ画面)上で活動の記録を管理する機能も備えています。

耐衝撃・耐低温仕様(-20℃)・防塵・防泥・20気圧防水でG-SHOCKとしてのスペックは完璧です。ワイヤレス充電のためにセラミックを裏蓋に採用したこともあり重さは約142gというのも嬉しいです。

*新製品情報に、スマホ連携による「ムーンデータ」と「タイドグラフ」の表示とありました。どんな画面表示か?データの細かさは?気になります。釣り好き、多機能好き、新製品好きの私の心をくすぐります。購入してしまいそうな確率80%です(^^)v

3月9日の発売日が楽しみです!

ところで、時計が超多機能で高性能であるということはとても気に入ったのですが、急に変なトコロが気になってしまいました。

・・・ワイヤレス充電?・・・

どうして端子を使用しないで充電できるのでしょうか?

そういえば、自宅で使っている電動歯ブラシも同じです。興味を持ってしまったので電気・物理関係が苦手な私でも、義務教育レベルで、なんとなくでも理解できる分かりやすい説明を探してみました。

言葉の通りワイヤレス充電とは、端子やコネクターなどの金属同士を接続しないで充電できる技術です。電磁誘導方式、電波受信方式、磁界共鳴方式の3つの方式があるようですが、一般的に使われているのは「電磁誘導」を利用したものとの事です。(RANGEMANの採用している方式は不明)
電磁誘導は、2つの離れたコイルの送電側(充電器)に電流を流すことで磁束を生じさせ、それをもう片方のコイル(受電側)に誘導して充電するという仕組みでとのこと・・・とのコトです。

電磁誘導 (500x351)

分かりやすく説明すると?図のように、豆電球を繋げたコイルの中に磁石を近づけると電力が発生して豆電球が光ります。中学生の頃、理科の実験でやった記憶があるような無いような・・・「フレミングの左手の法則」とか「右ネジの法則」とか…なんか懐かしいですね。・・・こんな感じのことを利用しているようです・・・((+_+))

非接触の充電は、防水・防塵・防泥の性能を持たせるには最善の方式という事には間違いないようです。

分かったような、分からないような・・・ですが、発売をお楽しみに!!!

ついでに、「光(ソーラー)発電の仕組み」は過去のブログに掲載したことがあります。興味をお持ちの方はご覧ください。

 

 


 

 

週刊釣行報告

先日の定休日も釣れない確率95%?にもかかわらず釣行してきました。何処に行っても同じそうだったので、釣り慣れたいつもの場所に行ってきました。浮きを使用しない底釣りは止めて、いつものカゴ釣りだけ!理由は釣れたら浮きが沈む!それの方が面白いからデス。

どうせ混んではいないだろうとちょっと遅めに出掛けました。着いた時には朝日が富士山を照らしはじめた頃…相変わらず綺麗ですね。

20180214_064331_Richtone(HDR) (500x281)

珍しく二人の先客が・・・どちらも知り合いの方・・・おはようのあいさつに続く言葉は、「おぅ!餌撒きに来た?」です。私の返事もお約束事かのように「そうですよ!春以降釣れるように育てないとっ・・・!」

聞くと、カワハギもカマスも全く駄目とのコト。

20180214_071530_Richtone(HDR) (281x500)

こんな大袈裟過ぎるほどの大荷物を持ち込むにも拘らず餌取りも殆どいません。潮の流れがとてもゆっくりだったので浮きがほとんど動きませんでした。10分以上放置しても餌は残ったまんま。

投げた後放置を繰り返しながら、くだらない話で盛り上がっていました。

20180214_074014 (500x281)

話の流れでビールを頂いたり・・・

20180214_091939 (500x281)

釣りを真剣にやらないで話に夢中になったり・・・

波の音と鳥の鳴き声しか聞こえない中でやる釣りも良いですが、知っている人たちといろんな話をしながらやる釣りも楽しいです。

釣果はありませんが・・・

来週は集魚剤をブレンドしてやってみます(^^)v

店舗案内STORE LIST