【目の体操をやってみました】

2020.11.23

皆様こんにちは。静岡県御殿場市・裾野市のメガネ・補聴器・コンタクトレンズの「ヤマトヤ」の事務スタッフ、アオシマです。

 

見え方に決定的な違和感があるわけではないけれど、「瞼(まぶた)がぴくぴくと痙攣するなぁ~」「目が乾きやすいなぁ~」と、ちょっとした目の不快感ってありますよね。

 

長時間のパソコン作業、運動不足などなど、わが身を振り返るだけでも、要因をすぐに思いついてしまうのですが、その他にも乾燥した空気や冷えによるむくみなどの季節要因もあります。

 

そこで、今回の記事では「目にとって良いことってどんなこと?」をテーマにご紹介いたします。これで私も瞼(まぶた)のぴくぴくを抑え込めると良いなぁ~と思っています。

 

 

① しっかりと瞬き(まばたき)をする

「ヒトの瞬きは、普通は半分くらいしか閉じていない」という事実です。ヤマトヤ東田中店のコンタクト担当者・タカハシによると・・・・・

 

”まだ危険と隣合わせの生活をしていた遠い昔からDNAに刻まれた記憶です。視界ゼロになると危なかったからです。特にコンタクト使用者はときどき意識して、目を全部閉じるようにまばだきしてくださいね~”

 

とのこと!!!この「しっかりと瞬き(まばたき)」の良いところはまだまだあります。

 

”完全な瞬きをすると、瞬きのポンプ作用で涙腺から涙が出てくるのと、下まぶたのふちに溜まった涙を上にひっぱり上げます。ぜひ、完全に目を閉じる瞬きを時々してみて下さい”

 

コンタクトユーザーの方は特に目が乾きがちになるので、「しっかりと瞬き(まばたき)」、ぜひおススメです!

 

ちなみに、コンタクト担当者・タカハシはTwitter(ツイッター)というSNSにて、「コンタクト担当のひとりごと」というハッシュタグで発信をしています。今回の瞬きのこともそうですが、目やコンタクトに関する豆知識を発信していて、「そうなのっ!?」という新しい発見もあって楽しい内容となっていますので、こちらもぜひおススメです!

 

② 目を温める

目の周りの血流を良くすることによって、疲れ目をリフレッシュさせましょう♪

 

よく雑誌などで紹介される一般的な方法として、「蒸しタオルを目に当てる」というのがあります。濡れたタオルを少しだけ電子レンジであたためて目の上に置きます(※熱すぎないように要注意です♪)。湯気がほくほく上がるタオルを目に当てると、「じわぁぁぁ~~~ん」と気持ちが良いですよね。

 

あとは、ドラッグストアなどで市販されているシートをご愛用の方もいらっしゃるかと思います。個人的には、目の周りがかゆくなっちゃって、一度使用したっきりなのですが、持ち運べるのでお出かけ先でも、移動中でも利用できる使いやすさが良いですね♪

 

③ 目の体操

目の周りの筋肉をほぐしましょう!という目の体操。これは目の周りの筋肉に限らず、体の筋肉はどこの部位でも伸ばしたり動かしたりしてほぐすことは良いことですね。体の巡りが良くなり、ケガ防止につながりますから。

 

目の周りの筋肉は、忘れられがちですが疲れ目の改善やリフレッシュには効果的です。

 

個人的な話で恐縮ですが、かれこれ30年ほど前に「目の運動」というのを視力矯正教室で教えてもらい、当時小学生だった私はよく実践していました。今でも、ときどき思い出してやっています。

この記事を書くにあたって、改めて「目の体操」でGoogle検索してみたら、体操内容が30年前とあまり変わらなかったのでちょっとびっくりしました(笑)。でも、生活の中で簡単にできるストレッチというのは、そうそう大きく変わらないですよね。

 

下にイラストを載せてみますね。簡単なので、ぜひやってみてください!

 

①上を見る

 

②下を見る

 

③右を見る

 

④左を見る

 

 

⑤左斜め上を見て、右斜め下を見る

 

 

⑥今度は逆に、右斜め上を見て、左斜め下を見る

 

⑦目をパッと見開く

 

⑧目をギュッと閉じる

 

…と、まぁ、このような感じです。これに加えて、目をゆっくりとぐるぐる回すことも♪

 

あくまでもアオシマの個人的な感覚ですが、眼球を活発に動かして、目の筋肉をストレッチ&ほぐしていければOKですので、何秒間くらい見るかは「心地よいなぁ~」と感じる程度にしていますよ。

 

皆様もぜひぜひトライしてみて下さいね。

 


尚、コンタクトレンズは下記の2店舗でお求めいただけますが、ヤマトヤ裾野店で承っておりますのは「度数を変えずに同じコンタクトレンズを購入されるお客様からのご注文のみ」となっております。
初めてヤマトヤでコンタクトレンズをお求めになるお客様、コンタクトレンズの度数を変えたいお客様は、ご足労をおかけいたしますが、ヤマトヤ東田中店へご来店いただきますようお願い申し上げます。

★ヤマトヤ東田中店★

眼鏡・補聴器売り場へのお電話はこちら⇒  0550-82-0047

コンタクト売り場へのお電話はこちら⇒  0550-84-0102

Email: higashitanaka@yamatoya-co.com

住所:静岡県御殿場市東田中3‐3‐17(定休日:年末年始・催事日を除き無休)

 

★ヤマトヤ裾野店★

TEL: 055-993-3706

Email: susono@yamatoya-co.com

住所:静岡県裾野市佐野1601‐1(定休日:第二&第三水曜日)


 

 

店舗案内STORE LIST