【 ヤマトヤ富士店 】1月の誕生石ガーネット♪豆知識。.*:+☆

2022.01.09

皆様こんにちは(*^▽^*)静岡県富士市青葉町にあります♪ヤマトヤ富士店です(●^o^●)

今回のご紹介は、1月の誕生石ガーネット♪ネックレス・ピアスです♪

では、早速ご紹介に参りましょう(*^^*)

 

1月の誕生石ガーネット♪豆知識。.*:+☆

ガーネットの名前の由来

ガーネットの名前の由来は、美しい赤が特徴的な果物ザクロからきています。ザクロは、ラテン語でgranatas(グラナタス)と呼ばれており、ここからガーネットと変化し呼ばれるようになったそうです。海外でも日本でも共通認識である、赤く美しい果物ザクロにそっくりなこの宝石は、日本名ではザクロ石と呼ばれています。

 

ガーネットの石言葉と効果

石言葉は,「貞操・友愛・真実・忠実」。とてもピュアな意味合いを持っています。大切な方へのプレゼントとして、素敵な意味合いを込めて贈られてもいいかもしれませんね。

ガーネットはネガティブな感情を吸収し、平和な感情とクリエイティブな思考を与えてくれるそう。落ち込みやすい方や、クリエイティブなお仕事をされている方にもお勧めの宝石です。

 

ガーネットの性質

ガーネットは主にケイ素を含む鉱物です。ガラスのように美しい光沢を持っており、透明度が高いものに高い価値が付けられます。モースコード(物質の固さを図る尺度)は6.5~7.5と比較的固く、紫外線や水にも強く、退色の恐れもありません。ですので、日常使いに最適な宝石と言えるでしょう。

 

ガーネットのお手入れ方法

比較的薬品などにも強い宝石ですので、中性洗剤入りのぬるま湯に着けおきし、柔らかな歯ブラシで撫でるように汚れを落とし、お水で汚れと洗剤を落とします。洗剤や汚れをしっかり落とした後、乾いた柔らかな布でしっかり水気をふき取り、陰干しで自然乾燥させてください。

 

いかがでしたか♪これから欲しい宝石の特性や、お手入れ方法の知識があれば、長く美しく保っていただけ、愛着も深めていただけるかと思いますので、是非ご参考にしていただければと思います(*^^*)次回記事は、ヤマトヤ富士店で取り扱っているガーネットのネックレスとピアスをご紹介させていただきたいと思います♪お楽しみに~♪

 

営業時間・定休日のご案内
10:00 ~18:30

定休日 毎週水曜日
≪祝日は営業いたします≫

 

ヤマトヤ富士店 

〒416-0952
静岡県富士市青葉町93

TEL: 0545-65-8666

✉: fuji@yamatoya-co.com

店舗案内STORE LIST