【9月の誕生石】ブルーサファイヤ(ブルーサファイア)

2018.08.27

皆様、こんにちは!静岡県御殿場市のヤマトヤ、青嶋 純佳です。

 

すっかり秋めいたり、暑さがぶりかえしたり、まだ完全に夏とさようならできていない季節の変わり目ですね。もうすぐ9月。9月の誕生石と言えば・・・・・・

 

サファイヤ(サファイア)です。

 

宝石には5大宝石というのがありまして、サファイヤはそのうちのひとつ。

 

サファイヤはカラーバリエーションが豊富で、ピンクサファイヤオレンジサファイヤグリーンサファイヤ、ホワイトサファイヤ、そして代表的なのが、ブルーサファイヤです。「コーンフラワーブルー」(矢車草の青色)に例えられるほど、美しき青色はたくさんの人を魅了してきました。

 

とある本に、サファイヤのことについて、こんなふうに書かれてありました。

 

サファイヤ、という響きは、青い霧ふる高原の、風のざわめきに似ています

 

と。「サファイヤ」という音の響きと自然現象を結び付けるなんて、ユニークな感性だなぁ~と思いました。

 

確かに、「サファイヤ」の音の響きはやわらかいような気がします。特に、「サ」の音と、「ファ」の音が爽やかさをかもしだしているのかな、と個人的には感じます。

 

皆さまはいかがでしょうか?

 

また、その本にはこんなことも書かれてありました。

 

古代ペルシャでは、大地を支える石とされ、空が青いのは、サファイヤを映しているからだと言われました”

 

 

幼いころ、皆さまも一度は思ったことありませんか?「なんで空って青いんだろう~?」って。同じことを古代ペルシャ人も疑問に思っていたのかもしれません。

 

そして、そこに対する答えがブルーサファイアにちなんだ答えだったなんて、ロマンチックですね。

 

ヤマトヤ御殿場本店およびヤマトヤ裾野店には、ため息ができるような美しいブルーサファイアのネックレスをご用意しております。ぜひご高覧くださいね。

 


★ヤマトヤ御殿場本店★

TEL: 0550-82-0090

Email: gotenba-honten@yamatoya-co.com

住所:静岡県御殿場市東田中1‐18‐18(年末年始・催事日を除き無休)

 

★ヤマトヤ裾野店★

TEL: 055-993-3706

Email: susono@yamatoya-co.com

住所:静岡県裾野市佐野1601‐1(定休日:第二&第三水曜日)


 

店舗案内STORE LIST