ご存知でしたか?眼からも日焼けするんです……

2019.03.26

皆様、こんにちは。ヤマトヤ本部の青嶋純佳です。

 

これから春が本格化していくなかで、紫外線の量が徐々に増えてきます。最近では少しずつ知られていますが、それでもまだまだ知らない方が多い!?

 

今日お伝えしたいことは、これ!!!

 

1.どんなに日焼け止めクリームを塗っていても、目がノーガードだったら目から日焼けします

 

最近少しずつ知られてくるようになりましたが、目から入ってきた紫外線で肌が日焼けしてしまいます。シミの原因にもなります。目を紫外線から守ること。これが大切です!

 

では、紫外線防止のための完璧なルックはと言いますと・・・・・・

●つばの付いた大きな帽子

●UVカット機能の付いたサングラス

●UVカット機能のついたコンタクトレンズ

 

この3種の神器で、紫外線から目を守りましょう。

 

ちなみに、目に入ってくる紫外線には、

 

A.正面から入っている紫外線

B.側方部から入ってくる紫外線

 

イラストにすると・・・・

このような感じです。

 

Aの正面から入ってくる紫外線はUVカット機能付サングラスでカットできますし、
Bの側方部から入ってくる紫外線はUVカット機能付コンタクトレンズでカットできます。

 

コンタクトレンズも、UVカット機能が70~80%の商品もあれば、90%以上カットしてくれる商品もありますので、ぜひぜひご相談くださいね。

 

2.紫外線カットは眼病予防になる

長時間、紫外線を浴び続けると、白内障(景色がかすんで見える)や黄斑変性症(景色が歪んで見える症状)等を引き起こすリスクが高まります。

 

毎日のように屋外で作業される方は特にUVカット機能付きのサングラスをかけることをおススメします!

 

外で長時間過ごすと言えば、農作業、お子様や地区の運動会、アウトドア、屋外スポーツ等々。毎日のことであればなおさらのこと。紫外線を体の中に取り込まないことによって疲労も軽減されます。

 

美容のためにも、もちろん眼病予防のためにも、そして疲労軽減のためにも、UVカット機能付きのサングラスやコンタクトレンズを使いましょう!

 

★ヤマトヤ東田中店★

眼鏡・補聴器売り場へのお電話はこちら⇒  0550-82-0047

コンタクト売り場へのお電話はこちら⇒  0550-84-0102

Email: higashitanaka@yamatoya-co.com

住所:静岡県御殿場市東田中3‐3‐17(定休日:年末年始・催事日を除き無休)

 

★ヤマトヤ裾野店★

TEL: 055-993-3706

Email: susono@yamatoya-co.com

住所:静岡県裾野市佐野1601‐1(定休日:第二&第三水曜日)

 

店舗案内STORE LIST