カンパノラ【 MOONPHASE 】あなたの腕の上で、月がほほえむ。

2018.07.30

 

みなさん、こんにちは (^O^)

静岡県富士市青葉町にあります ジュエリーウォッチ ブライダル ヤマトヤ富士店ツチダです!

 

 

 富士市・富士宮市・沼津市・裾野市・長泉町・御殿場市・

 清水町・三島市・静岡市にお住まいのお客様必見です!(۶•౪•)۶

 

私がすごく気になっていた カンパノラのミドルサイズ(ケース直径36mm)が店頭に並びましたÜ

ミドルサイズなので、女性なら少し大きめに、腕の細い男性でもお使いいただけます。

実物が想像以上に美しいため、皆様と共有したいと思い、ご紹介をします。

 

 

 

 

 CAMPANOLA 『 MOONPHASE – ムーンフェイズ –  』 


 上 『 結弦 ( ゆづる ) 』 EZ2000-06A  ¥270,000+税

 下 『 璃朋 ( あきほ ) 』 EZ2000-06B  ¥270,000+税

 

 

 

 

 月が時を輝かせる



月は地球にいちばん近い天体。

西洋の神話の世界ではこの星は女神とされ、古事記では夜をつかさどる神とされた。

そして古代から人間は、月の満ち欠けと動きで時間を判断してきた。

太陽の光を受けて輝く月は夜を照らし、時を輝かせる。

地球に寄りそう月は、あなたの傍であなたを輝かせる。

 

 

 

 

漆に貝を施した螺鈿で星空を表現し、

電気鋳造で月からの波動を放射線に描いたムーンフェイズ。

 

 

 

 

漆は一度に厚く塗ると縮んでしまうため、 『 漆塗り→乾燥 』 を4~5回繰り返し、

地塗りが完了するまで約一ヶ月の時間を要します。

そこから、更に磨き、美しく見える箇所に一つ一つ手作業で、アワビの貝を貼りつけていき、

終了したら それらを全部覆い被せるように、黒漆を塗り込み、約10日間乾燥させ、仕上げに入ります。

 

全ての工程において、一定の湿度・温度を保ちながら、

ゆっくり乾燥させてから次の工程に進むことが重要になり、

この文字盤は、約二ヶ月かけて細かく作り上げられます。

 

特に 『 結弦 』 は、漆の独特な艶、貝の輝きをはっきりとご覧いただけます。

 

 

 

 

月からの波動を描いた電気鋳造とは、

〝 電気めっき法による、金属製品の製造、もしくは複製法〟と解説されており、

電気分解された金属イオンをモデル(原型)の表面へ必要な厚さに電着させることで、

モデルの形状や表面の凹凸を、極めて忠実に再現することができる方法だそうです。

電気鋳造を使い、和紙・木目・指紋も再現できますが、それには卓越した技術と時間が必要になります。

 

芸術品のように美しく表現された月からの波動は、

近くで見るとその緻密さと滑らかさに、遠くで見ると全体のバランスの良さに感動します。

 

 

 

 

6時の位置には、満ち欠けとともに時の流れを感じられる月齢表示(ムーンフェイズ)を施しています。

59日で1周する間に2つの表情を見せるムーンフェイズは、神話をもとにしたイタリア絵画

「 ヴィーナスの誕生 」 と 「 眠れるヴィーナス 」 から描き起こしたオリジナルデザインです。

 

 

 

 

その二つをバランス良く、まとめているのがカンパノラのデザインコンセプト 『 宙空の美 』

〝 小さい腕時計の中に無限の宇宙を閉じこめる 〟というコンセプトのもと、

立体的な文字盤やサファイアガラスを用いて、どこから見ても歪みなく瞬時に時間を確認出来ます。

 

 

 

 

バンドはスモールクロコダイルのお腹の部分、柔らかくて希少な 『 竹斑 』 を

使うことで腕に馴染み、違和感なくお使いいただけます。

また、バンドが細めなので、ケースの大きさを感じず、すっきりと着けられます。

 

 

 

 

『 結弦 』 は、黒なので貝殻が映えて上品にカッコ良く手元を彩ります。

更にゴールドの針が見やすく、時間が分かりやすいことも魅力です。

 

 

 

 

『 璃朋 』 は、 写真よりも爽やかなシルバーがかったブルーで手元を明るく見せてくれます。

シルバー色で全て統一されており、上品で落ち着いた印象です。

 

 

皆様はどちらがお好みですか?(◍ ´꒳` ◍)b

 

店舗案内STORE LIST