メガネの石碑もありました♪眼の霊山・油山寺(ゆさんじ)へ!

2020.08.31

皆様こんにちは。静岡県御殿場市・裾野市のメガネ店「ヤマトヤ」の事務スタッフ、アオシマです。

 

今日で8月も終わりですね。今年の夏は皆さまにとってどんな夏でしたか?毎年楽しみにしていることが、今年はおもうように楽しめない・・・・そんな方も多いかもしれません。

 

およそ一か月ほど前に、当ブログで「静岡県にも目の神様がいらっしゃるってご存知ですか!?」という記事で静岡県袋井市の「目の霊山 油山寺」をご紹介させていただきましたが、先日、個人的に参拝してきました。

 

世の中には、白内障、緑内障、加齢性黄斑変性症など多くの眼病があり、それに悩んでいらっしゃる方が多いかと思います。眼病は眼科にて適切な治療をお受けになることが先決ですが、なかには「これ以上進行しませんように」と願う方や、「手術がうまくいきますように」と願う方もいらっしゃるかと存じます。

 

病気平癒にご利益がある神社仏閣は、どの市町村にも一つはあるかと思いますが、袋井市の油山寺(ゆさんじ)では病気の中でも眼病(目の病気)が主たるご利益という点が他の神社仏閣と違ってユニークな点だと感じました!

 

※もちろん、眼病平癒だけでなく、足腰健康、厄除け・安全祈願・交通安全・商売繁盛・良縁祈願・安産祈願などなど、およそ16ものご利益がかかげられています。

こちらは油山寺にある「るりの滝」。時はおよそ1300年前の奈良時代、目を患ってしまった孝謙天皇が油山寺の薬師如来に祈願をし、「るりの滝」で加持祈祷を行い、滝の霊水で御眼を洗われたところ病気が全快されたそうです。これが眼病平癒の所以です。

薬師如来がいらっしゃるのがこちらの本堂。木造の立派な風格のある建物でした。お堂の中に入ると、たくさんの絵馬、千羽鶴、そして・・・・・・

 

こちらのように5円玉で「め」と模られた絵馬が見られました。

 

ぎっしりと壁をうめつくすように飾られた絵馬を見ているうちに、このお寺さんに心を寄せる方がものすごく多いんだなあ、と感じました。

 

本堂の階段を降りたところでお守りを買いました。5センチにも満たない小さなサイズ。バッグにしのばせて持ち歩くのにちょうど良い大きさですね。

 

目の神様がいらっしゃるということが理由でしょうか。メガネの石碑も発見しました~。

 

そうそう、油山寺(ゆさんじ)はかなり敷地が広くて、駐車場から薬師如来が祀られている御堂(薬師本堂)まで20分ほど竹林の中や森の中を歩きます。暑かったのですが、基本的に日が当たらない場所を歩くので、適度に涼しくて、良き森林浴ができました。

 

また、お地蔵さん、石仏、お社がたくさんあり、なんと稲荷神社までありました。

(こちらはお地蔵さんに奉納するために風車)

 

こちらは弁財天さんの祠。

 

祠の中にいる両大師2基と、左側には石仏。さらに・・・・

 

出世薬師の祠。そして・・・

 

お地蔵さんに・・・・・

 

稲荷大明神。朱色の鳥居が連なっておりました。

 

・・・・と、薬師本堂に向かうまで、立ち寄る祠やお地蔵さんがたくさんで、ほんとうに心が満たされる道すがらでした。

 

そして、どうして私たちはこういう場所に喜んでしまうのでしょうか(笑)。

 

冷たい緑茶入りあまざけ&ごりやくまんじゅうです。

 

「ご利益まんじゅうには、目に良い成分が入っていますか」とおじいさんがお店の人にたずねていましたが、入っていないとのこと。あくまでも、祈願の御利益がありますように・・・・と願いながら頂くおまんじゅうのようです。それでも、そこそこの長い道のりを歩いた後のおまんじゅうは、良き具合にお腹におさまりました。

 

もし、「袋井市までは遠いなぁ~」という方、御殿場市内ですと私が知る限りだと神馬の山の神様が「病気平癒」で有名なようです。

 

さて!ヤマトヤではメガネやコンタクトを通して、お客様に最高の見え方をご提供しております。

 

お客様の目の状態にきちんとマッチしたメガネをおつくりするために、経験豊富なスタッフ(具体的には日本眼鏡技術者協会が定める「認定眼鏡士」の資格保有者が、ヤマトヤ東田中店・ヤマトヤ裾野店の両店に複数在籍しております!)がお客様のお手伝いをさせていただいております♪

 

・正確な視力チェックと快適な度数の決定

・お客様ごとに合わせたフレーム・レンズの剪定

・快適なかけ心地のフィッティング調整

 

・・・・などなど、ひとつひとつを丁寧に行い、お客様にご満足いただけるように取り組んでおります。

 

ヤマトヤのメガネは、安心して着けられるメガネ。「メガネを買おうかな~」「最近、なんだか見えづらい・・・」という方、一度、ヤマトヤに来てみませんか?

 


ヤマトヤ東田中店

眼鏡・補聴器売り場へのお電話はこちら⇒  0550-82-0047

コンタクト売り場へのお電話はこちら⇒  0550-84-0102

Email: higashitanaka@yamatoya-co.com

住所:静岡県御殿場市東田中3‐3‐17(定休日:年末年始・催事日を除き無休)

 

ヤマトヤ裾野店

TEL: 055-993-3706

Email: susono@yamatoya-co.com

住所:静岡県裾野市佐野1601‐1(定休日:第二&第三水曜日)


 

店舗案内STORE LIST