メガネレンズも抗菌の新時代に! レンズ抗菌コートのご紹介

2021.04.11

こんにちは、静岡県御殿場市のメガネ・補聴器・コンタクトのヤマトヤ、東田中店タニです。

皆様、コロナ禍の中 自粛生活お疲れ様です。

感染対策には、念には念を入れて 早く日常を取り戻したいですね。

 

本日は新しいメガネレンズのご紹介をしたいと思います。

最近は「銀イオン」「清潔」といったキーワードの商品である

消臭スプレー、抗菌マットなどが、生活に身近なところで多く活用されていますね。

新しい日常において、毎日身につけるメガネレンズも清潔に保ち衛生的に掛けて欲しいと言う思いから

メガネレンズメーカーさんより銀の抗菌作用に注目した新しいコーティングが発売されました!

そもそも、皆様

殺菌と除菌と抗菌の違いってご存知ですか?

恥ずかしながらワタクシ、このブログを書くまで何となくしか理解してませんでした…(汗)

殺菌とは、対象物に付着している特定の菌を文字通り殺す事を言います。

除菌とは、物体に付着している細菌を取り除く事を言います。

抗菌とは、細菌の活動を停止させ増殖を抑制する事を言います。

今回の抗菌コートはレンズ表面において細菌の増殖を抑え清潔をキープするコーティングとなります。

 

従来のレンズに標準されていた撥水コートと反射防止コートの間に

新たに開発された『Ag+(銀イオン)』成分を含む抗菌コートを挟むことで、

レンズ表面に抗菌性能を持たせたコートです。

抗菌の状態を保つ為には常にレンズの洗浄をする事で更に効果を高めます。

ただし、ブドウ球菌や大腸菌などの細菌に効果を発揮するものであって

ウィルスを退治したり寄せ付けなくするものではありませんのでご了承下さい。

 

メガネは目の前に装着するものなので細菌雑菌は寄せ付けたくないですよね。

新しいメガネを購入の際は抗菌コートをご検討下さい。

 

ヤマトヤ東田中店

眼鏡・補聴器売り場へのお電話はこちら⇒  0550-82-0047

コンタクト売り場へのお電話はこちら⇒  0550-84-0102

Email: higashitanaka@yamatoya-co.com

住所:静岡県御殿場市東田中3‐3‐17(定休日:年末年始・催事日を除き無休)

 

 

 

店舗案内STORE LIST