レンズのクモリにお困りの方必見!!曇りにくいレンズ徹底比較!

2022.01.05

こんにちは、東田中店メガネ部 タニです。

前回のブログではレンズが曇るメカニズムと曇り止め便利グッズを紹介させていただきました。

メガネレンズのクモリよさようなら。曇り止め便利グッズ 2選徹底比較!

今回はレンズ購入をご検討されている方必見の曇らないレンズのご紹介です。

いろいろなメーカーから曇らないレンズが多数発売されていますが、仕様はほぼ同じで大きく分けて2種類です。

メンテナンスフリータイプ メンテナンスタイプ の2種類です。

簡単にお話すると、

手間をかけずに曇り止めを持続できるのがメンテナンスフリー

付属のクロスで曇り止めを持続させるのがメンテナンスタイプです。

ワタクシは両方のレンズを実際に購入し使用しました。

ここからは実際に使用した経験をもとに、2つのタイプの徹底比較をさせていただきます。

曇り止め効果の比較

メンテナンスフリータイプ

 

息を吹きかけたり湯気を当てたりしてもクモリません。

 

メンテナンスタイプ

同じく付属のクロスで拭いた直後はクモリが出ません。

ただし、一日使用したり温度差が大きい環境で使用すると少しだけクモリが出ますね。

クロスを使用しないと効果が持続しないのが欠点です。

 

取り扱いのしやすさ

メンテナンスフリータイプ

普通のレンズと異なり撥水加工が弱い為、メガネクロスでゴシゴシ拭くことができません。

お手入れは水洗い後にティッシュぺーパーで優しく拭き上げます。

表面もベトベトした感じで拭き上げに慣れるまで拭きにくく感じるかもしれません。

キズに弱いのも難点です。優しく拭かないとキズがつきやすいです。

 

メンテナンスタイプ

付属の専用クロスで拭くことにより効果を持続させます。

(1日に2~3回の拭き上げが必要です。)

メンテナンスフリーと比べ撥水がしっかりしており普通のメガネクロスで軽く拭くだけで汚れが落とせます。

表面もサラサラしており拭き取りがしやすくお手入れはコチラの方が楽チンですね。

キズにも少し強いと思われます。

 

レンズ性能(物の見やすさ比較)

メンテナンスフリータイプ

表面に反射防止コートが施されていない為、蛍光灯が反射してレンズに映ります。

夜間の運転も対向車とすれ違う度にレンズがギラギラ光ってしまいます。

この見え方に平気な方もいらっしゃいますが、見え方重視の方は少し苦手に感じるかもしれません。

 

メンテナンスタイプ

反射防止コートが施されているのでレンズの反射は目に優しい緑色。

レンズ全体がギラギラする事がなく、夜の運転も安心です。

見え方重視の方はコチラのレンズの方が好みに感じると思います。

 

レンズ寿命

メンテナンスフリータイプ

レンズの曇り止め効果の寿命はおおよそ2年程です。

仕様1年を超えたあたりからレンズ表面のベトベト度合いも強くなります。

 

メンテナンスタイプ

専用クロスの寿命が半年ほどですが、クロスを新しくすればレンズを買い替える必要はありません。

レンズ自体の曇り止め効果は寿命は長続きします。

 

まとめ

 

二つのレンズを交互に使った感想は一般の方にはやはり見え方、扱いやすさでメンテナンスタイプをお勧めします。

(ワタクシも現在はメンテナンスタイプを使用しております。)

クモリやすい環境でのお仕事の方にはメンテナンスタイプをお勧めします。

 

 

次回レンズ購入のヒントになりましたでしょうか?

詳しい案内はお店でもご説明しております。

是非ご来店下さい!

 

★ヤマトヤ東田中店★

眼鏡・補聴器売り場へのお電話はこちら⇒  0550-82-0047

コンタクト売り場へのお電話はこちら⇒  0550-84-0102

Email: higashitanaka@yamatoya-co.com

住所:静岡県御殿場市東田中3‐3‐17(定休日:年末年始・催事日を除き無休)

 

★ヤマトヤ裾野店★

TEL: 055-993-3706

Email: susono@yamatoya-co.com

住所:静岡県裾野市佐野1601‐1(定休日:第二&第三水曜日)

 

 

店舗案内STORE LIST