俄 〜由良(結婚指輪)~

2019.12.21

こんにちは!静岡県浜松市のブライダルジュエリー専門店、ヤマトヤ浜松店です。

12月とは思えない暖かさのため、季節がよく分からないことになっていますが、

クリスマスまでもう少し🎄🎁

子供たちもきっと待ちどおしいでしょうね🎶

 

俄の指輪には、和名のお名前がついています。

一つひとつには、ストーリーが込められているのも特徴です。

本日は、伝統的な模様をデザインとストーリーに込めた結婚指輪をご紹介します。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

由良 (結婚指輪)

祝意を表すのに用いる吉祥文様のひとつで、立ち昇る運気を表現した「立涌紋(たてわくもん)」をデザイン。

この先もずっと幸せが上昇していくようにと願いを込めています。

 

立涌紋(たてわくもん)

立涌紋とは、有職文様という平安時代以来、公家の装束や調度品に用いられた格式の高い伝統的模様です。

立涌にもいろいろな種類があり、上の図のような曲線の膨らみの部分に様々な意匠(デザイン)を入れます。

もくもくと蒸気が立ち昇る様は吉祥(めでたい兆し)で、縁起のいいものとされています。

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

ダイアモンドのない、男性様、女性様お揃いのデザインの指輪です。(リング幅は2種類で展開)

ひねりを入れることで立涌紋を表現していて、シンプルすぎないデザインもまた魅力です。

伝統模様そのものをモチーフに、おめでたい意味が込められた指輪ですので、

 

💍二人でまったくお揃いのデザインのものがいい・・・

(同じデザインでも、女性のリングにダイアモンドがついているなど、全く同じではないことのほうが多いかもしれません。)

💍ダイヤモンドのついていないシンプルな指輪がいいけど、少し個性的なものがいい・・・

 

そんなお二人にもおすすめです!!

 

素材は、Pt950(プラチナ)とK18(18金/プラチナゴールド、イエローゴールド、ピンクゴールド)の4種類の中からお選びいただけます。

店頭でお試しいただけますので、気になりましたら、お気軽にお越しください🎶

 

 

★ヤマトヤ浜松店★

TEL: 053-457-8585

Email:hamamatsu@yamatoya-co.com

住所:静岡県浜松市中区鍛冶町105

営業時間: 10:30~19:30 (定休日:水曜日 ※祝日は営業します)

 

★WEB来店予約はこちらから

▲ゼクシィのホームページ 来店予約申し込みページにリンクします

店舗案内STORE LIST