冬って眼鏡が曇って困りますよね。。

2019.01.18

こんにちは!

静岡県御殿場市東田中にあるメガネのヤマトヤ東田中店のオサダです(。・ω・)ノ゙

冬は眼鏡が曇る。

眼鏡をかけている方だと皆さん苦労されることだと思います。

マスクをしていると曇る。

ラーメン、鍋を食べると曇る。

電車に入ると曇る。

車を運転中に曇る。

曇るのではずすと見えない。。。

 

あんまり知られていない曇る理由を簡単にお話ししますと、

暖かい空気は水分を多く含むことができます。(これが夏がジメジメする理由のひとつです。)

冷たい空気は水分を多く含むことができません。(これが冬に乾燥する理由のひとつです。)

暖かい空気(マスクの中の空気や、ラーメンの湯気)が冷たい眼鏡レンズに触れると

暖かい空気が冷やされます。冷やされた空気は水分を多く含むことができないので

水滴(液体)に変化してメガネを曇らせます。

 

じゃあ曇らないようにしたらどうしたらいいんだ!

曇り止めを塗るのが一番早いです!!

曇り止めと言っても全く曇らないわけではなくて、曇っても曇りが一瞬でなくなるといった感じです。

この仕組みについては「レンズのコーティングがー。。」「水滴の仕組みがー。。」「界面活性剤がー。。」

と長くなってしまうのでまた後日書かせていただきます。

★ヤマトヤ東田中店★

眼鏡・補聴器売り場へのお電話はこちら⇒  0550-82-0047

コンタクト売り場へのお電話はこちら⇒  0550-84-0102

Email: higashitanaka@yamatoya-co.com

住所:静岡県御殿場市東田中3‐3‐17(定休日:年末年始・催事日を除き無休)

 

★ヤマトヤ裾野店★

TEL: 055-993-3706

Email: susono@yamatoya-co.com

住所:静岡県裾野市佐野1601‐1(定休日:第二&第三水曜日)

店舗案内STORE LIST