婚約指輪と結婚指輪の違いは何?

2018.11.30

こんにちは!静岡県浜松市にありますブライダルジュエリー専門店、ヤマトヤ浜松店です。

11月も最終日。

明日から12月なのが信じられません🎄🎉⛄

 

先日、

「婚約指輪と結婚指輪の違いって何なんでしょうか?」

婚約指輪を選ぶために、いろいろなお店を見て勉強をされているというお客様と、そんなお話をしました。

お店の中はリングがたくさん並んでいるけど何が何だか分からないし、

どれが婚約指輪で、どれが結婚指輪???

最初は皆さんそうですよね💦

 

 

 

💗 婚約の証として、男性様から女性様にお渡しするのが婚約指輪です 💗

一般的には、婚約期間中、結婚指輪を交換するまで身に着けます。(結婚後も着けてOK)

婚約指輪のイメージとしては、リング中央にダイヤモンドを一粒あしらった指輪を想像していただけると

わかりやすいかもしれません💍

ダイヤモンドの指輪が定番ですが、中にはダイヤモンド以外の宝石を選ぶ方も(*^_^*)

デザインは、中央に一粒宝石をあしらったものだけではなく様々です。お好みでお選びいただけます。

 

 

 

💗 結婚の証として、お二人で身に着けるのが結婚指輪です 💗

結婚式では、結婚指輪の交換をしますよね👨💕👩

結婚指輪は、結婚後ずっと身に着けるものになります。

最近は結婚指輪にも、ダイヤモンドをあしらったデザインが多いのですが(特に女性の指輪)

日常使いに不便のないように仕上げられています。

 

 

 

婚約指輪に関しては、結婚後、着ける機会はあまりないのではないかと心配される方も多いです。

婚約期間中に着けるのはもちろんのこと、結婚後も、TPOに応じて着けていただいて構いません。

結婚式などのお祝い事、お子様の入学式、卒業式などに着けたり、

どこかに外出されるときに着けてみるのもいいかもしれませんね。

あまり多くはないかもしれませんが、普段から日常的に着けられる方もいらっしゃいます。

日常的に着けるとなると、全ての方ができるわけではありませんが、

結婚指輪と重ねて着けられるようにデザインされているものもあり、

2本を重ねて着けると、より一層手元が華やかになります✨

 

婚約指輪と結婚指輪の違い、お分かりいただけたでしょうか?

お好きなデザイン、お二人のライフスタイルなどに合わせて

素敵な指輪を作ってくださいね💑

 

 

 

 

 

★ヤマトヤ浜松店★

TEL: 053-457-8585

Email:hamamatsu@yamatoya-co.com

住所:静岡県浜松市中区鍛冶町105(定休日:水曜日)

 

★WEB来店予約はこちらから

▲ゼクシィのホームページ 来店予約申し込みページにリンクします

店舗案内STORE LIST