婚約指輪(爪あり)とは!?

2019.01.04

こんにちは!静岡県浜松市にありますブライダルジュエリー専門店、ヤマトヤ浜松店です。

 

先日、お客様がお渡しさせていただいたカタログでデザインを見ながら

気になるデザインのものを絵で描いて来られて(爪の本数なども詳細に)

じっくり検討されていました。すごい、すごすぎる!!

デザイン性の高いものは、選ぶ決め手が分かりやすいのですが、

例えば、真ん中にダイヤモンドが一粒入ったエンゲージリングの場合、

ぱっと見た感じが、どれも似たり寄ったりしていて難しい。。。

でも、同じように真ん中にダイヤモンドが一粒入ったタイプの婚約指輪も

実際には、ダイヤモンドの留め方など細かいところで違いがあったりするんです。

 

 

✨💍爪あり(立て爪)💍✨

ダイヤモンドの大きさが変わると見た目も変わりますが、
とりあえずは、こんな感じのイメージ(↑)

 

スタンダードなセッティングです。一粒の宝石を複数の爪で留めています。

立て爪の魅力は、宝石を埋め込まずに爪で留めていることで

様々な方向から光が取り込めるところ!!

宝石の輝きを最も引き立てるセッティングです✨

宝石を留める爪の本数も様々ですが、6本爪や4本爪が代表的です。

 

💍 6本爪 💍

ダイヤモンドを囲うように爪で留めるため、ダイヤモンドを大きく見せる効果があります。

丸く見えるので、柔らかい印象も与えます。

 

💍 4本爪 💍

ダイヤモンドを4隅を留めることで、視覚的には四角く見えて落ち着いた印象を与えます。

爪の留まっている位置が異なると、4本爪でもそこまで四角い印象にならないものもあるので、

お店で実際のリングを見てみてくださいね(*´▽`*)

 

 

✨💍カテドラルセッティング💍✨

爪の他に、2本のスロープでダイヤモンドを高い位置に持ち上げているセッティングです。

ダイヤモンドを両脇から支えるため、安定感があります。

見た目もエレガントで、こちらもよく目にするタイプの婚約指輪です。

 

NIWAKA 睡蓮
俄さんの睡蓮(ER)の写真ですが、イメージはこのような感じ(↑)

 

 

現在の爪ありの婚約指輪は、爪の大きさも小さく台座も低くなっているので、

以前と比べても、日常生活に支障がないデザインが多いように感じられます。

いろいろなところに引っかけたりという心配も少ないでしょう。

とは言え、引っかけたり、ぶつけたりは絶対ないとも言えません。

心配だなと思われる皆様に、次回は爪なしのエンゲージリングについて

ご紹介させていただきます!

 

 

 

 

 

★ヤマトヤ浜松店★

TEL: 053-457-8585

Email:hamamatsu@yamatoya-co.com

住所:静岡県浜松市中区鍛冶町105

営業時間: 10:30~19:30 (定休日:水曜日 ※祝日は営業します)

 

★WEB来店予約はこちらから

▲ゼクシィのホームページ 来店予約申し込みページにリンクします

店舗案内STORE LIST