展示しているものではなく一から作る喜びがあります。

2018.04.16

こんにちは。御殿場市東田中にあるメガネのヤマトヤ東田中店の長田です。
コンセプトYというメガネをみなさんご存知でしょうか?

細いパーツで組まれたメガネフレーム。軽量そうな外観。独特な形状をしているこのメガネが今、熱いです。

福井県鯖江市にあるONEOFF(ワンオフ)工房というメガネ工房でこのフレームは製作されています。

しかも、たった一人のデザイナー兼加工職人が一本一本生み出しています。

さらに、このフレームが他のフレームと一線を画す大きな点は、

オーダーメイドで作ることができるメガネフレーム。ということになります。

 

ONEOFF工房のデザイナー兼代表である兵井伊佐男さんがこのコンセプトYというメガネフレームを製作しています。

コンセプトYというメガネの始まりは、兵井さんの友人で強度近視のYさんの為に製作したことが始まりです。

強度近視の方はレンズが厚くなりバランスが悪くなることがあるため、兵井さんが友人Yさんのためにオリジナルで

フレームを作成しました。

これがコンセプトYの始まりとなります。

このフレームが話題を呼び、量産が始まり、今では多くの方がコンセプトYのフレームをかけるようになりました。

ただ、そのころから今までずっとコンセプトYはフルオーダーで作っています。

 

フレームの形状、フレームのカラー、取り付けるパーツの材質までお客様とスタッフで相談して作成するメガネになります。

リーズナブルを売りにしている商品ではないのですが、価格以上にかけ心地やオリジナルの商品を作ったという満足感を体感していただけると思います。

店舗案内STORE LIST