御殿場でレイバンやオークリーを買うならヤマトヤへ!

2021.05.17

みなさま、こんにちは!静岡県御殿場市・裾野市のメガネ・補聴器・コンタクトの「ヤマトヤ」、事務スタッフのアオシマです!

 

もう梅雨入りしてしまいましたね。例年よりも2週間ほど早いのだとか。御殿場や小山町にお住まいの方にとっては、あのイヤ~~~なカビとの戦いシーズンの到来ですね。御殿場や小山は湿度がものすごーーーく高くなる地域で霧が降りてくることもしょっちゅう。革靴やシャツがあっというまにカビてしまいます。

 

毎年、気を付けてはいるのですが防ぎきれず・・・・。今年こそはカビに負けないぞー!と、新しい防カビ商品を取り入れて来たるカビの季節に備えております。きっと、御殿場や小山町の方はそういう方が多いのではないでしょうかね~♪♪共に戦い抜きましょうね。

 

さて。

 

季節はこれから夏にむかって動き始めていますね。日差しが強くなるこの時期、気になるのが紫外線!

女性だけでなく男性も肌へのダメージを避けるべく、日焼け止めクリームを塗るのは当たり前になってきました。

 

しかし・・・・

 

お肌のUVケアは常に心掛けている方が多いなかで、意外と目のUVケアは無防備だったりしませんか?

 

目を紫外線にさらし続けると、眼病や眼の不調など深刻な事態が待ち受けています。

 

今回のブログでは紫外線と直射日光が及ぼす目への悪影響についてご紹介いたします。

 

【紫外線が引き起こす、目の病気】

紫外線は浴びた分だけ蓄積され、角膜炎、瞼裂斑のほか、年齢を重ねることで発症することが多いとされる白内障、黄斑変性、翼状片など、目の様々な症状を引き起こします。早い人は30代で症状が出てくる可能性がまれにあるのだとか。

 

紫外線による目の病気は意外と多く、世界保健機構(WHO)でもその危険性が訴えられています。

 

 

 

【どんなに日焼け止め塗っても、目から日焼けします】

たとえ日焼け止めを体全体に塗ったとしても、サングラスをかけていなければ目から紫外線が入ってくるのです。「きちんと日焼け止めを塗っているのに日焼する、シミができる」とお悩みの方。目の紫外線対策がもしかしたら行き届いてなかったのかも!?

 

目から紫外線を取り込むと、メラニン生成がすすみます。このメラニンがが大量に蓄積されるとシミの原因となります。

 

外出時だけでなく、特にサングラスのご着用をおすすめしたいのが長時間、連続的に紫外線にさらされる状況(屋外や野外でスポーツを楽しむとき、農作業時など)です。

 

ヤマトヤでは、過去にこんな記事をアップしております。ご興味のある方は、ぜひこちらの記事で詳細をチェックしてみてください!

ご存知でしたか?眼からも日焼けするんです……

 

【日本人はサングラスをしない!?いえいえ、実は徐々にサングラスの着用は広まっています!】

日本人だとサングラスをしたとき、一種の”照れ”みたいなものがあるのかもしれません。「かっこつけている」と思われるかな~、恥ずかしいなぁ~、という種類の感覚。

 

また、人によりけりですが、「サングラスをしたまま人と話すのは失礼だ」という感覚をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんよね。確かに、視線がどこに行っているかわからないし、人相もわからなくなっちゃうという点で、サングラスにネガティブなイメージが日本にはあるのかもしれません。

 

その一方で・・・・・

 

御殿場や東京の街を歩いていて思いませんか?「外国人って、みんなサングラスをかけているなぁ」と。コロナ禍の前、日本にやってくる外国人観光客の方はみんなサングラスをかけて街歩きされていました。

 

また、アオシマがかつて仕事でよく行っていた沖縄では、サングラスをかけている方が多く、特にバスの運転手さんはほとんどの方がサングラスをかけています。

 

瞳の色が淡い色(青、緑など)の方が多かったり、あるいは太陽の光が強い南の地域では、紫外線が目に与えるダメージについて広く認知されていることが、サングラスの普及率につながっているのだと思われます。

 

そして・・・。

 

御殿場でも!

 

昔は見かけませんでしたが、今となってはランニングされている方はサングラスをかけている方が多いですね。また、農作業されている方の中でもちらほらとサングラス着用の方を見かけるようになりました。

 

このあいだも、ヤマトヤの事務所(仲町にあるかつてメガネ店だったあの場所にあります!)の近くの田んぼでサングラスをかけて農作業されていました。水田の照り返しはとてもきついし、太陽光線が直下型で射るように来ますから、目によろしくないのです。

 

サングラスは目を守るアイテム♪眼病のリスクを抑えてくれるアイテム♪目の紫外線被害が世の中に知れていくについれ、「屋外活動をするときはサングラスをかけよう」という習慣が広まっていく時代になりそうですね。

 

とはいえ・・・・・、サングラスをかけるのは「ちょっと恥ずかしいなぁ」とまだまだ抵抗があるという方もいらっしゃるかもしれません。また、職業的に難しい場合や抵抗のある方はUVカットのコーティングがされたメガネもありますよ!紫外線対策を何もとらないよりかは良いですよ。

 

 

【ところでヤマトヤさんにはどんなサングラスが置いてあるの!?】

Ray-Ban(レイバン)、OAKLEY(オークリー)、TIFFANY(ティファニー)、GUCCI(グッチ)などを取り扱っております。各メーカーの商品につきましては、入れ替わりが速いモデルもあるので、ぜひ店頭にいらっしゃってチェックしてみて下さい!

 

サングラスは試着して「これぞ!」という一本を探し出したいですよね。

 

Ray-Ban(レイバン)の紹介ページはこちら↓↓↓

おしゃれなオプティカルの写真もあってレイバンの意外な一面が垣間見れました!

Ray-Ban

Ray-Ban(レイバン)では、超大物芸能人とのコラボモデルが発表されたばかり。

ヤマトヤでは2色とも色違いで在庫をそろえております。むちゃくちゃかっこよいので要チェックです!

ちょっとでも気になる方はお早目のご購入を♪

レイバン人気芸能人コラボモデル

 

OAKLEY(オークリー)のサングラス紹介ページはこちら!↓↓↓

OAKLEYサングラス


ヤマトヤ東田中店

眼鏡・補聴器売り場へのお電話はこちら⇒  0550-82-0047

コンタクト売り場へのお電話はこちら⇒  0550-84-0102

Email: higashitanaka@yamatoya-co.com

住所:静岡県御殿場市東田中3‐3‐17(定休日:年末年始・催事日を除き無休)

 

ヤマトヤ裾野店

TEL: 055-993-3706

Email: susono@yamatoya-co.com

住所:静岡県裾野市佐野1601‐1(定休日:第二&第三水曜日)


 

店舗案内STORE LIST