「指のサイズを測る」、どんなことに気をつけながら測れば良いですか?

2018.03.29

皆さま、こんにちは!ヤマトヤ本部の青嶋 純佳です。

 

今日は、お客様にとっても宝飾店にとっても永遠のテーマ♪「指輪を作る前に行う、指のサイズの計測」についてです。

 

「結婚指輪を買う」、「手元にある指輪をサイズ直しをしたい」、「ネックレスを指輪へリフォームしたい」

指のサイズを測る場面は、様々なシーンで登場します。その際、ヤマトヤのアドバイザーたちは、こんなところに注目しております!

 

●お客様の指の形

●購入予定のリングの幅

●お客様の指のむくみやすさ

 

などなど・・・。

 

指輪のサイズを決めるときは、宝飾店の人からのアドバイスを聞きつつ、色んなサイズのリングゲージ(指のサイズを計測する道具)に指を通して、じっくりと吟味するのがお勧めです。

 

上記の3つのポイントについて、紐解いていきましょう!

 

【1.指のカタチによってベストなサイズは異なる】

指のカタチですが、節(ふし)が張っている方とそうでない方では、好みが分かれます。

 

「節の通りやすさを優先させたい」のか、もしくは「節は通りにくくても良いから、指の根元にぴったりなサイズにしたい」というように。

 

節(ふし)の張り具合にも個人差がありますので、ヤマトヤスタッフがお客様の指のカタチやリングゲージの通りやすさなどを確認しながら、お客様の着け心地をお尋ねしつつ、ベストなサイズをご提案させていただいております。

 

【2.購入する指輪の幅によって、ベストなサイズが異なる】

買おうとしている指輪の幅によって、おすすめするサイズは異なります。

例えば、幅細のリング(5号)と、幅太のリング(5号)では、同じサイズなのに装着感が全く変わってくるんです!

 

また、お客様がそれぞれの指の長さによって、どのリングが「幅細」「幅太」にあてはまるのかは、相対的にかわってまいります。

 

指の長い方にとっての「幅細」リングが、手の小さい方にとっての「幅太」リングになりますからね~♪

 

やはり、店頭で色んな幅のリングを試着されるのがおすすめです。

 

 

【3.人間の指のサイズは「常に一定」ではない】

体や顔だけではなく、指にも「むくみ」という現象がありますので、人間の指のサイズは「常に一定」ではありません。

 

むくみには、色んなバージョンがあります。

 

むくみの要因のひとつは、季節要因。一般論ですが、冬のほうが体がしぼみ、夏の方が膨張すると言われています。

ですので、冬にリングを着けていて「ゆるすぎるかな?」と感じていても、夏になると「あれ、ちょうど良いかも!」と装着感が変わることもあるのです。

まずは、春夏秋冬を通じてリングを着けみる!その上で、リングのサイズ直しが必要かどうか、一年間を通して検証してみると良いのかな、と考えております!

 

また、時間帯によるむくみの違いもあります。朝や夕方がむくみタイム(?)になりやすい方が多いですね。

 

また、お食事内容や飲酒の量によってむくむことも。特に翌朝は、お顔がむくむと同時に、指もむくんでいることが多いです。

 

いずれにしても、指が「通常よりも膨張している状態」ですので、サイズの最終決定のときに考慮すべき大切な判断材料ですね!

 

 

ちなみに以下の3枚の写真のなかで、宝飾店のスタッフであれば、おすすめしないサイズがあるんです。

答えは、「3」です。サイズが大きすぎて、これではリングの変形の下人になってしまう恐れがあるため、お薦めはしておりません。別の角度から見てみますと・・・・・

 

このように、リングがやや斜めに(写真で言うと手前がわに)倒れているのがおわかりでしょうか?これは指輪のサイズが大きすぎる証拠です。

 

上記3つの理由以外にも、「肌の質感による違い」や「リングの着けごこちの好みの違い」なども指の計測のときの大切な判断材料になってきます!

 

「装着感」はご本人だけが感じられるもの

多くのアドバイザーがリードさせていただいているのは、最後の2パターンまで。「10.5号と10号のどちらにするか?」の最終決定は、お客様の装着感に対するお好みが居非番うところなので、お客様ご自身にゆだねる場合がほとんどです。

 

もちろん、アドバイザーがお客様に寄り添って、最後までご案内させていただいますので、ご安心くださいね。

 

とにかくリングゲージと仲良くなって(笑)、何度も、何度も着けてみて、ご自身のお好みを探ってみてください!

 

ちなみに、「指輪のサイズが1号違うと、何ミリくらい変わるの?」という質問をよく頂戴します。

 

★直径は・・・1号変わると、0.3mないしは0.4ミリ変わります。

★円周は・・・1号変わると、1.0ミリないしは1.1ミリ変わります。

 

下記に一覧の一部を載せておきますので、ご参照ください。

 

Size 直径 円周
5号  14.4  45.0
6号  14.7  46.1
7号  15.0  47.1
8号  15.4  48.2

 

新規に指輪を購入されるお客様以外でも、すでにお持ちの指輪のサイズが指に合っているのかどうか、ご相談は随時承っております。どうぞお近くにヤマトヤへお越しくださいね!

店舗案内STORE LIST