本日は立春(#^.^#)

2019.02.04

皆様、こんにちは!ヤマトヤ本部の青嶋です。

 

本日、2月4日は立春。旧暦では今日から新しい一年が始まります。ある意味・・・・今日も元旦!

立春(=旧暦の元旦)の前日は節分の日でした。御殿場市の冬の風物詩「寒行」が行われるのですが、昨日の節分の日が最終日でした。

 

ヤマトヤ本部の事務所内に豆をまいてもらい、厄払いします。御殿場の富士仏舎利塔の方々は「福はーーー内、福はーーー内、鬼はーーーー外」って言うんですよ。私の生まれ故郷の福岡では「鬼は――外、福はーーー内!」でしたので、こんなところに地方による違いが見いだせておもしろく感じました。

「節分」は読んで字のごとく「季節を分ける」と書きますので、それぞれの季節の節目の前日を言います。ですので、本来は一年に4回の「節分」がありますが、今、残っている「節分」の風習は春が始まるときだけ。それだけ日本人にとって春の始まりは特別なものなのですね。

 

いずれにしても、先月の元旦で「新年の抱負」を三つ立てたのに、そのうちの一つをすでに守れなくなっている私としては今日がセカンドチャンスだと思って仕切りなおそうと思います(笑)。

 

改めまして、どうか皆様にとって良き一年でありますように♪

店舗案内STORE LIST