深視力の検査!いつでもおこしくださいませー!

2018.09.16

こんにちは!

静岡県御殿場市東田中にあるメガネのヤマトヤ東田中店のオサダです(。・ω・)ノ゙

みなさん

深視力(しんしりょく)ってご存知ですか!?

深視力とは物体の遠近感、立体感、奥行き、動的な遠近感を捉える目の能力の一つです。

人は右目と左目に映った物体を別々の物として捉えず一つの像として見ますが、右目と左目の位置が完全対称にないために、同じ物体を見た時に各目に映る像に微妙なズレが出てきます。その微妙なズレを一つの像として処理する時に、遠近感、距離感が得られます。この距離感を感じる事により物体の位置状況が把握できるため、運転時には非常に重要な眼の能力と言えます。

大型免許などを取得、更新する際にはこの深視力能力を検査します。

その方法が三桿法(さんかんほう)という方法で、下記の図のような方法です。

私たちはスマホやパソコン、タブレットなどを見る機会が増え、目が良かった方でも

自分でも気づかない間に目が悪くなっていることがあります。

視力検査というのは免許更新の時くらいしかやらないので、意外とこの深視力検査で皆さん苦戦します。

ヤマトヤ東田中店、裾野店には三桿法の検査機械がありますので事前に対策することが可能です。予め検査の棒の動きや、検査の仕組み、コツを掴んでいただければ検査も通りやすくなると思います。

ついでに眼の検査をして眼の状態も確認しましょう。乱視や左右の視力に差がある場合は深視力が出ない傾向があります。
「大型免許を取得・更新をするから、深視力を測りたい」と仰っていただければ一通り検査をさせていただきます。

 

★ヤマトヤ東田中店★

眼鏡・補聴器売り場へのお電話はこちら⇒  0550-82-0047

コンタクト売り場へのお電話はこちら⇒  0550-84-0102

Email: higashitanaka@yamatoya-co.com

住所:静岡県御殿場市東田中3‐3‐17(定休日:年末年始・催事日を除き無休)

 

★ヤマトヤ裾野店★

TEL: 055-993-3706

Email: susono@yamatoya-co.com

住所:静岡県裾野市佐野1601‐1(定休日:第二&第三水曜日)

店舗案内STORE LIST