認定眼鏡士がいるお店がやっぱり安心!御殿場・裾野で眼鏡(メガネ)を買うならヤマトヤで!

2019.07.05

皆様、こんにちは!静岡県御殿場市・裾野市でメガネ、コンタクト、補聴器を販売している「ヤマトヤ」の事務スタッフ青嶋です。

 

近視・遠視・乱視・老眼‥‥たくさんのメガネがありますが、お客様ご自身にぴったりなメガネはこの世ににたった一つだけ。

 

また、お客様のライフスタイルによって「こんなふうに見えたい」のお望みはさまざまです。適切なレンズ選びも欠かせません。眼の健康を左右するメガネづくりだからこそ、とにもかくにも安心できるお店で買いたいですよね。

 

 

SS級認定眼鏡士という資格をご存知ですか?

 

メガネ販売にたずさわる人の知識や技術を審査認定し、一般の方々にわかりやすくしたのが公益社団法人 日本眼鏡技術者協会による「認定眼鏡士制度」です。

 

ヤマトヤはメガネ販売のスペシャリストの育成に力を入れておりまして、メガネ店の各店にSS級認定眼鏡士が在籍しています。

 

SS級認定眼鏡士は、レンズ選びはもちろんのこと、フレーム選び・フイッティング調整・レンズレイアウトなど専門的な知識と技術を持っています。

ヤマトヤ東田中店 谷

 

また、メガネの商品開発はとてもスピードが速い世界。どのくらい速いかというと、ヤマトヤの展示会の注文用紙のフォーマットは、去年のものが古くて使えなくなっちゃうくらい(笑)。日進月歩の世界なんですね~。

 

新しいタイプのレンズや新素材のフレームがどんどん登場します。また、生活習慣から生じる様々な症状もメガネ販売のスタッフはきちんと把握しておく必要があり、そんなことから認定眼鏡士の資格有効期間は3年間のみ!

 

資格を維持するためには一生涯にわたってレクチャーを受けることが定められており、規程回数を満たさなかった場合は、資格を喪失するそうです。

 

ひゃ~~、厳しい!厳しいけれど、新しい事を吸収して、お客様のメガネ選びを適切にお手伝いさせていただけるメガネ店、それがヤマトヤですっ!

 

ヤマトヤ裾野店 柿下

 

現在、ヤマトヤ裾野店には複数人のSS級認定眼鏡士がいますが、これからどんどん増えていく予定です!

 

もちろん、メガネ販売は資格が全てではありません。メガネは半分医療器具ですが、ファッションアイテムの要素もあります。しかも、顔の印象を左右するとなると、やっぱりセンスの良い販売員さんに選んでもらいたいですよね。

 

ヤマトヤ東田中店 湯山

 

とにかくメガネが大好きで、フレームの新作が入ってきたら、色んなことを感じたり、考えたり、熱心に研究してお客様にベストな一本を選ぶべく、日々勉強を重ねています。

 

たくさんのお客様に喜んでいただいております。ぜひ、一緒に楽しくメガネ選びをしましょう~。ご来店お待ちしております。

 

【問い合せ先】

★ヤマトヤ東田中店★

眼鏡・補聴器売り場へのお電話はこちら⇒  0550-82-0047

コンタクト売り場へのお電話はこちら⇒  0550-84-0102

Email: higashitanaka@yamatoya-co.com

住所:静岡県御殿場市東田中3‐3‐17(定休日:年末年始・催事日を除き無休)

 

★ヤマトヤ裾野店★

TEL: 055-993-3706

Email: susono@yamatoya-co.com

住所:静岡県裾野市佐野1601‐1(定休日:第二&第三水曜日)

 

店舗案内STORE LIST