身体の不調は眩しさかも? フィジカルサポートカラーのご紹介

2023.12.11

度数は合ってるのになぜか見えづらい。

メガネを作ってもいつもしっくり来ない。

原因は眩しさ? 解決策はカラーレンズかもしれません。

 

フィジカルサポートカラー® とは

ひとりひとりの目には特定の色をまぶしく感じるなどの固有の目の特徴があり、

例えば、青色が苦手な人もいれば、赤色が苦手な人もいます。

様々な環境で、色の得意・不得意が身体や心のバランスに影響しています。

そのバランスを調整し、サポートするのが、「フィジカルサポートカラー®」です。

 

脳幹には光量に応じて姿勢を制御する役割があり、眩しいと体はのけ反ります。

人間は視神経の視細胞で色を認識しますが、その感度に個人差があるようです。

人それぞれ眩しく感じる色があり、レンズカラーでその眩しく感じる色をカット

することで体幹を安定させる仕組みになります。

実際にカラーレンズを装着しながら体幹の安定度を確認し

12色×2濃度+1色=25色のカラーレンズの中から左右の目にそれぞれ合った

カラーレンズを選定します。

 

こんな方に使って欲しい・・・

・日頃から眩しさを強く感じる方

・集中力を高めたい方

・バランス感覚や姿勢が気になる方 など…

是非、ご相談下さい。解決策が見つかるかもしれません。

 

カラー診断料は5,500円 かかりますが、レンズ購入の際には頂戴しません。

尚、こちらの商品は フィジカルサポーター® 在籍店舗でのみ製作が可能です。

*ヤマトヤでは東田中店のみの取り扱いとなります。

 

実際に使ってみた。

私も実際にカラー診断を受け作ってみました!

診断結果は赤色と黒色で最も体幹が安定し、最も相性の悪いカラーは黄色でした。

普段好みの色は黄色で 普段着は黄色を混ぜる事が多いんですが、この結果は正直 意外でした。

自分の好みのカラーとは異なる事も多くありますので、ファッションを求める方には不向きレンズですね

診断をもとに実際出来上がったメガネはこちらです。

レンズカラーは レッドにゴールド(黒を補色)ミックスしたカラーです。

補色を加えた結果 色味が濃くなり目立ちますが

このカラーが自分に合ったものと思い使い始めました。

掛けた瞬間景色が赤っぽく感じますが

数分で自然に感じるようになってきました。

色味が強く残念ながら接客中は掛けにくいカラーですので

プライベートと通勤の朝夜の運転で使用しています。

 

使用して2週間が経ちますが 驚いたのは運転中の眩しさがかなり軽減されました。

特に夜の運転が効果を感じました。対向車のライトや街灯のチラつきを抑えるのはもちろん

あれだけ濃く感じていたカラーにも関わらず、遠方も暗く感じる事もなく

却ってコントラストが上がり逆に見やすく感じる程です。

 

集中力アップや 姿勢や体幹の変化は今の所感じる程の変化はありませんが

心なしか 身体が軽くなった感じがします。(気のせいかしら?(;^ω^))

 

もう少し使用してみて 変化が見られたらご報告しますね。

 

効果や感じ方は人それぞれだとは思いますが、気になる方は是非ご来店ください。

検査は30分程で出来ます。ご予約下さい。

検査員に限りがある為ご来店予約はお電話のみとさせていただきます。

(0550)82-0047   ヤマトヤ東田中店までお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

店舗案内STORE LIST