結納返し

2020.01.24

こんにちは、静岡県沼津市寿町のブライダルリング専門店ヤマトヤ沼津店の カワイ でございます。

先日、長靴をはいた小学生を見かけました、思い返せば幼少期に友人と長靴をはいて水たまりの中を歩いた記憶がありますが、ここ 8,9年ほど使っておらず、代わりに防水性のスニーカーや革靴が増えました。
新たに 得る物あれば 手放す物もある それが世の常ですが、結婚指輪や婚約指輪 結納返しの品などお互いが贈りあう特別な品物は何物にも代えがたい魅力がありますね。

普段は指輪のお話が多いので今回は【結納返し】にスポットライトをあててお話しさせていただきます。

   そもそも結納返しって?
両家のより良い関係造りの為、男性側から誠意の表れとして送られるのが結納です。
対し、【結納返し】は頂いた結納(誠意)に女性側が お礼と共に(こちらこそよろしくお願いします)
の意味で現金や記念の品を送る儀式です。

結納返しの目安は?
目安として、頂いた結納品より 返しが豪華にならないようにしましょう。
頂き物と同等 又は やや控えめ くらいが良いそうです。 相手を立てる気遣いです。
★事前に打ち合わせをして、どの程度の物を用意いただくのか把握できればお返しも選びやすいですね。

現金と品物 どちらが良いの?
決まりがないので現金/品物どちらでもOKです。
結納返しで現金を贈る場合、頂いた結納金の半分~1割を贈ります。半分『半返し』は関東では有名ですが最近は1割返しも増えているそうです。
★品物ではお相手の結納品と同等かやや控えめな物をチョイス。

              

スーツ カフス等小物 万年筆 など一般的な物は多々ありますが、中でも最も強いニーズを得るのが
『腕時計』お声としては、長く使えて実用性のある記念品だったから。場所問わず身に着けられるから。普段から使えるから。など様々。

確かにスーツのように仕立てに時間もかからず、体格の変化を気にしなくて済み、大きさも結納返しの儀としては手ごろな大きさですね♪
喜ばれる時計としては高級時計でおなじみロレックス、国内時計のセイコー、カシオ、シチズンもかなり上位に位置しています!

国産時計はメンテナンス等のコスパ、手間が少なく済むのは先々うれしいポイントです♪
現在弊店でもブライダルフェアの他、2020年3月16日まで期間限定で結納返し向け、国内時計メーカーCASIO オシアナス を展開中!

結納返しはもちろん、ご自身用に洗練されたビジネスウォッチをご希望の方も是非一度足を

お運びくださいませ♪

ご来店の日時がお決まりの方は、来店予約してからのご来店がおススメです。

来店予約特典もご用意しております♪

web来店予約はこちらから▼▼▼

↓ ↓ ↓

お電話からのご予約も承っております。

婚約指輪、結婚指輪をご検討中の皆様!

この機会に是非ヤマトヤ沼津店にご来店くださいませ!

★★★ ヤマトヤ沼津店 ★★★

☎:055-955-6662

✉:numazu@yamatoya-co.com

住所:沼津市寿町5-5 営業時間:10:30~19:30(水曜定休)

店舗案内STORE LIST